【ごあいさつ】


青森県高体連空手道専門部
部長 
三 上 隆 裕



 この度、青森県高等学校体育連盟空手道専門部のホームページを開設いたしました。

 永年の念願でもありましたホームページの開設にあたり、関係の皆様方のご協力に厚くお礼申しあげます。

 青森県高等学校体育連盟空手道専門部は、昭和47年、青森県空手道連盟を始めとする多くの関係者のお力添えを賜り、青森県高等学校体育連盟の承認を得て、第25回青森県高等学校総合体育大会に初めて空手道競技として参加致しました。以来42年という永い歴史を積み重ね、現在24校の加盟校を数え、東北大会や全国大会はもとより、世界大会においても優秀な成績を収める選手を数多く輩出するまでに発展して参りました。

 これもひとえに皆様方のご支援とご協力の賜と深く感謝申し上げます。

 また、平成23年、本県十和田市で開催した「~北の空~君に無限の可能性~」全国高等学校総合体育大会(インターハイ)空手道競技大会におきましては、多くの関係者の皆様に多大なご尽力を賜り、成功裏に終わりましたことに、この場をお借りして、感謝とお礼を申し上げます。

 空手道は、武道としての特性である精神面を重視しており、欧米で発祥したスポーツに比べ、より修養的で鍛錬的な目的が強く、相手を尊重する態度を「礼」に表すことで人格形成を図ります。精神的成長が著しい高校生が、空手道をとおして武道を学ぶことは、貴い経験になり、必ずや社会人となったときに役立つものと信じております。

 今後は、この場を通じて選手や保護者はもとより、多くの皆様に情報を提供して参りたいと思います。

 結びに、空手道のますますの普及と青森県高等学校体育連盟空手道専門部のさらなる発展のために、皆様方のあたたかい御支援と御協力を賜りますようお願い申し上げます。




Copyright © :2013 青森県高体連空手道専門部 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system